マインドフルネス瞑想

マイブームのひとつです。


先日NHK特集で
「キラーストレス」が.とりあげられていました。

ストレスが心身の病気と関連していることは.よくいわれていますが.
ストレス反応がキラーストレスとなり.
様々な病気の原因となって.命をむしばんでいくことが.
脳科学の中で.明らかになってきたようです。

そのキラーストレスへの対処法のひとつとして.
マインドフルネスが.紹介されていました。
最新科学によって.その効果が裏付けられた方法です。

早稲田大学教授の熊野宏昭氏は.番組内で.
「マインドフルネスとは.今の瞬間の現実に.気づきを知覚し.
 それに対する思考や感情にとらわれないでいる.こころのもち方」
と.話していました。

その.こころのもち方を育む方法のひとつが.
マインドフルネス瞑想です。

背筋が伸びて.身体の力は抜けている状態で.椅子に座る。
    ↓
呼吸を.あるがままに感じる。
お腹や胸がふくらんだりちぢんだりする感覚に.注意を向ける。
    ↓
雑念がわいて来たら.無理に消そうとしないで.
「雑念」とか「怒り」とか「不安」とかいうように.ラベリングして
「戻ります」と.心で唱えて.
また.呼吸に注意を戻します。


慣れないうちは.
雑念が出てくると.ずーっとそのことを考えてしまいますが.
「考えてる.考えてる」と.モニタリングして
「戻ります」と唱えて.呼吸を意識します。
できるだけすばやく.呼吸に意識を戻すことがポイント。

このCDが.ガイドしてくれました。(③静座瞑想)

4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド


マインドフルネス瞑想

わたしは.
まだ始めたばかりですが.

時計とは別の時間
ただ.自分とともにいるだけの時間.
まさしく.今ここにいるという感覚を.
とても大切なものと.感じています。

      ✐おり~ぶ









ときめき絵本の仲間♪

腰痛に.あべこべ体操。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)