Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

気もちの余裕を もちたいので。

Category - ブログ
昨日は 「ついてないなぁ」と 
ぼやきの記事を書きましたが
そもそも どうして そんなことになったのかと
あれこれと考えました。

そこで 行きついたところが
「わたしって この頃 なんか気もちの余裕がないなぁ」
ということ。
毎日 なんとなく 気ぜわしく生きている感じ。
自分では ひと息つきながら 暮らしているつもりだけど
どっか ゆとりのなさが行動に出てるのよ。

そんなことを思っていて 手元にあった雑誌をめくっていたら
所ジョージさんの インタビュー記事が載っていた。
わたしと同じ 1955年生まれの方だから
どことなく 親近感を覚えます。
こんなことが 書いてありました。

私は時計を作ったんですよ。名づけて「曖昧時計」
時間は示すけど 分までは はっきりと示さない。
二時間半 二時真ん中 二時後半としか表示されない。
「じゃぁ 待ち合わせは三時半な」
すると三時に来る奴もいれば
三時十五分くらいにのんびり現れる奴もいる。
それぐらいの曖昧さがあったほうが 気もちにも余裕が
生まれると思う。そして 心に余裕が生まれることで 
面倒くさいことが 楽しめるのだと思うよ。


なるほどねぇ。
確かに テレビでお見かけする所さんは とても楽しそうに
生きているイメージがあります。
実生活でも そういったアイディアで 暮らしを楽しく
しているんですね・・・と思いながら
わが身を あらためて 振り返った。

やっぱり わたしも もう少し 
気もちのゆとりをもたないとね。
「ついてないなぁ」の出来事は
生来のおっちょこちょいも 大いに関係しているけど
それにしても この辺で 仕切り直しが必要だわ。

     *

はや 夏も終わり 今日は 8月も晦日です。
区切りのいいところで 暮らし方をリフレッシュしよう。

気もちの余裕をもつためには まず・・・
所さんがいうように 
曖昧な部分を そのままよしとすることも大事。
何でも きっちりきっちりしなくたっていいってこと。
まぁまぁ ほどほどに ゆるりとした感じでね。

そして もうひとつ。
こころのスペースを空けること
わたしには それが 必須かな。
この場合 こころ=脳。

そこで いろいろと思いを巡らせましたところ

ブログの投稿については
奇数日のみとすることにしました。

「ほらほら そんなとこも曖昧でいいんじゃないの。
別に奇数日にこだわらなくたって 書ける時でいいじゃん」
と 所さんにいわれそうですが
そこは わたしの譲れない所。

奇数日としたのは 毎月ついたちには 必ず投稿したいから。
新しい月の始まりだから ブログを書いてスタートしたい。
時の流れの節目節目を 大事にしたいの。
一日おきだと ついたちが投稿日にならない月あるでしょ。
だから 奇数日♪

それに 「いつでも書ける時に」とすると
先延ばしにして そのうち自然消滅しちゃうかも。
それだけは 避けたい思い。

わたしは ブログを楽しんで書いていますが
正直 ネタに困ったり 場合によっては
あーでもない こーでもないと 
四苦八苦しているのが実情です。
スラスラスラと書けない方なので 
ああ 時間ばかりが過ぎていく~。

そんな状況の中
これからのことを考えると
夏休みで中断していた 朗読スタジオが9月から再開。
来年2月の発表会に向けて レッスンも本格的になる。
自宅での練習時間も ますます必要になってきます。

絵本の活動も 微々たる動きだけど 大事にしていきたい。
これまた 時間が必要です。

昨年も 朗読の発表会間際になって ほとほと困り果て
あわてて ブログを一日おきにしたことがあったので
同じ轍は踏まず。
前もって 臨戦態勢にはいろうと思います。

少しでも 気もちの余裕をもって
暮らしや趣味 そして仕事までも 楽しんでいけたら
最幸だなあ。
もちろん ブログも♪

      *

ところで
ブログを休もうという気には 全くなりませんでした。
今は 書きたいという思いだけは いっぱいあるので
長い間 書けなくなる状況にはしたくなかったの。

もはや ブログは 暮らしの一部になってます。
ちょっと大げさだけど
わたしにとって 
ブログを書くことは 生きること 生きていくこと(^_-)-☆

253121_20170831095550c2b.jpg
      
ということで
明日 9月からは 奇数日の投稿といたします。

更新の回数は ぐっと少なくなりますが
どうぞ これからも 
ぜひぜひ お立ち寄りくださいますよう
切に お願い申し上げます。

あなたのお越しを 
こころより お待ちしております

 
       おり~ぶ



今日も お運びくださいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です

   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

 

Category - ブログ