自分に似合うのは.どんな色?

知り合いに.服飾デザイナーの方がいるので.
パーソナルカラー診断を受けたことがあります。

そのデザイナーさんのカラー診断は.
フォーシーズンカラーという考え方に基づいたもの。
肌・髪・瞳・唇の色が重要で.
それらと調和するカラーを見つけていくんです。

赤は似合うけど.青は似合わないというような分類ではなく
どんな赤.どんな青が似合うのか.
色相や明度.彩度の特徴を診断していきます。

パーソナルカラーのタイプは4つ
スプリング・サマー・オータム・ウィンター

ドレープと呼ばれる布を.顔の下.肩にかけるようにあてていくと.
色によって.顔の印象が.微妙に変わりますね。

デザイナーさん曰く.
「好きな色と似あう色は.同じとはかぎりません」

色によって.元気に見えたり.沈んで見えたり.
まさしく.カラーマジック。

そして.診断の結果.
わたしのパーソナルカラーは.

オータムでした。

どんな色かというと.
イエローをベースにした.深みのある色。
あたたかみがあって.落ち着いた色。
アースカラー.セピアカラーと呼ばれるような種類の色。

似合わない色は.薄くて.軽い色や.鮮やかすぎる色。
好きなパステルカラーは.わたしには似合わない色らしい。

さらに.オータムタイプにだけ.黒がないのです。
デザイナーさん曰く.
「喪服以外で黒を着るときは.オータム色のスカーフなどを巻いてね」

そうかあ。
わたしの色は.オータムカラー。
妙に納得しました。
若い時から.落ち着いている人に見られていたからなあ。
(若い時から.老けてたのかなあ(-"-)

やっぱり.わたしのたたずまいは.秋なのねぇ。

黄みを帯びた肌色
真っ黒な髪(白髪が増えましたけど)
薄い茶の瞳は
まぎれもなく.わたしの個性。
それにマッチするのは.オータムカラー。

洋服選びに使ってねと.
デザイナーさんがくれたのは.
オータムカラーの色見本。

掌にのる.ミニサイズ。

IMG_0299.jpg

中には.こんなオータムカラーの布。全部で30枚あります。

IMG_0291.jpg

前は.ネットで洋服を買ったこともありましたが.
最近は.それをしなくなりました。
やはり.ほんとの色を.実際に見たいなと思うから。

わたしに似合う色の洋服との出会い!!

たった一枚の.お手頃価格のブラウスでも.
まず.色をみるわたしです。

      ✐おり~ぶ












パステル画のレッスン

ときめき絵本の仲間♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)