Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

料理を作りたくなる映画

Category - 映画
久しぶりに.映画を観ました。
といっても.映画館ではなく.
動画配信サイトで。

ブログを書くようになってから.
映画を観る時間がなくなってしまっていたのです。
わたしの映画メモは.
ブログ初回の前日(5/14)で.終わっていました。

と.いうわけで.

「今日は観るぞ~」
と.夕食後の2時間.映画にどっぷり浸りました。

わたしが利用しているのは.〇〇ショウタイム。
〇〇ポイントで見られるので.ここばかり。

お気に入りリストに入れてあったものから.チョイス!
わたしの好きな.メリル・ストリープの映画。

ジュリー&ジュリア [DVD]

「ジュリーとジュリア」
2009年の映画です。

1949年.ジュリア(メリル・ストリープ)は.夫の転勤でパリに。
そこで食に目覚めた彼女は.
名門料理学校のプロ養成コースに通い.
やがて.料理本を執筆するまでになります。

その50年後.
ジュリー(エイミー・アダムス)は.伝説の料理研究家ジュリアの
524のレシピを.一年ですべて作り
ブログに載せるという.無謀な計画を実行します。

興味をひかれたのは.
ジュリアとジュリーの物語が.実話に基づいているというところ。
実話というだけで.感動しちゃいます。

50年という時を隔てて.それぞれの物語が.
料理本を通して交わっていきますが.
二人の.実際の交流はありません。

ジュリーは.こころの中で.料理本の中のジュリアと出会い.
リスペクトしていくんだけど.そこがいいんだなあ。

さらに

ジュリアが料理を作って.日々ブログを更新していくところ。
初めの頃
いったいどれだけの人が読んでくれているのかと.悩むんです。

「まるで.虚空に書いているようだわ」

このセリフには.「そうそう.ある.ある」と共感!!

結果的には.多くの人が読んで.コメントを書いてくれたり.
料理に使うものを送ってくれたりと.楽しい場面も.もりだくさん。

わたしも.いつのまにか.ジュリーを応援していました。

ところで.
ジュリアとジュリーの共通点を.ふたつ。

ひとつは.料理を通してhappyになったところかな。
人生の中で生きがいを見つけて.
そのことに.全力を傾けたところがすごい。
それが.happyにつながったんですね。
幸福学の観点からみても.興味深いです。

もうひとつは.
ジュリアとジュリー.それぞれを支える.夫の存在感!!
夫婦の絆を深めていくプロセスも.描かれていたように思います。
ああ.やっぱり.夫婦っていいなあ。
と.思っちゃいました。
今は.ひとりのわたし・・・・('_')


いい映画を観て
すごく.こころがリフレッシュ!!

それにしても
料理を作りたくなってくる映画でした♡

      ✐おり~ぶ
















Category - 映画

0 Comments

Post a comment