ゆずの花が.咲いている!!
今朝.気づきました。

IMG_0194.jpg


去年は.ほんの少ししか咲かず.実も全くなりませんでした。
一昨年は.花もたくさん咲いて.実も10個なったんです。

このゆずは.我が家に来てから10年ぐらいかな。
実をつけるようになったのは.3年前から。
最初の年は.何と1個だけ。うれしかったなあ。

大きな木になってしまうと.手が届かなくなってしまう。
実も取りづらいし.虫がついても退治できないので
真冬に.ちょきちょき枝を切ってます。

今は.私の背丈より少し高いぐらいです。

IMG_0191.jpg

写真を撮っていたら.ハチの羽音が聞こえてきました。
花の蜜を吸いながら.花粉を運んでくれてます。

さあ.今年は.どれぐらい実をつけてくれるかな。
楽しみに待つとしましょう。

     ✐おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ







らっきょう漬け

大人と子どものための読み聞かせ会