ニコライくんとは・・・

IMG_0334.jpg


ストレリチア オーガスタ ニコライ
和名は.瑠璃極楽鳥花です。

ニコライという名前は.
皇帝ニコライ一世からの由来だそうです。
南アフリカ原産の極楽鳥花の名前と.
ロシア皇帝の名前との関連は.不明???


ニコライくんは.
還暦のお祝いにと.姪っ子と甥っ子が贈ってくれたもの。
わが家に来てから1年3か月。
伸びて伸びて.
葉先は.わたしの背丈(168cm)を超えそうな勢い。

バナナのような.大きな葉っぱが特徴で.
生長がはやく.育てやすいんだそうです。
極楽鳥花というと.
すぐ思い浮かぶのは.こちらの花でしょう。

95502f1ed72ac0ad3cfc9b5c344c280e_s.jpg

でも.
ニコライくんの花は.こちらです。

白色 瑠璃極楽鳥花 ルリゴクラクチョウカ ストレリチア・ニコライ オーガスタ 種子

花言葉は.あたたかい心。
3m以上に育たないと咲かないらしいので.
熱帯植物園にいかないと見られませんね。


贈り主の姪っ子たちの気もちに報いようと.
水やりの頻度や.肥料.害虫にも.いちおう気をつけてます。


先日.姪っ子に会った時.
「ニコライくん大きくなったよ」と報告したら.
「へぇ~.よかったあ。まだあったんだね!!
私だったら.もうとっくに枯らしてるかも」って.
あっけらかんとしています。 
それをきいて.ちょっとほっとしましたけどね。
あまり神経質にならずに.
気楽に育てていこうかと.気が楽になりました。

ところで.
ニコライくんの葉っぱは.上を向いているんです。
なので.
風水では.運気を高める観葉植物なんですって。

ふ~む・・・
そういえば.ニコライくんが来てから.
happyなこと.少しはあるなあ。
でも.ニコライくんとの因果関係は.不明です。

ただ心配なのは.
葉っぱが.天井についてしまうんではないかということ。
すーっと.幹が伸びてきているなあと思うと.
そのうち.葉っぱが開きます。
それを繰り返していくと.どうなるのさぁ・・・

まっ. そんときはそんとき(^^♪
ゆるりとつきあっていきましょ。

ニコライくんといっしょ♡

     ✐おり~ぶ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



















鼻呼吸しましょ.眠る時の必需品

10秒呼吸法でリラックス

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)