仕事が終わり.ほっとして帰路につく時間や.
夕食が終わってからの.ゆっくりしたひととき.

あくびが出るんです。

その回数たるや.ものすごく.
20回ぐらいは.立て続けに大あくび。
涙や鼻水も出て.ティッシュが手放せません。

ひとしきり大あくびしていると.
そのうち終息してきて.
すっきりします。


ごくまれに.仕事中.
それも.カンファレンスの時.
そのあくびが始まってしまった時は.大慌て。
グスグスやっているので.
「どうしたの?」「なんかありました?」って.言われる始末。
悲しくて泣いてるような感じだったらしいです。

どうして.そんなに.あくびが出るの?

病気なのかな・・・あくび病???(そんなのないよ)
と.心配になり.ネットでいろいろリサーチしてみましたが.
病的なあくびでもなさそう!?

ある日・・・

本棚にあった本を.あらためて.めくっていたら・・・

かんたんセルフケアで体が変わる 冷えとり整体12カ月

ありました!!

第2章 日々の手当て

「大あくび」の項目に.
何と.あくびの仕方が.書いてありました。
頭や全身に酸素補給し.リラックスするための.
大あくびの方法。

  あごを軽くあげ.首をゆるめる。
  口をゆっくりと.大きく開けていく。
  力を入れずに.頭と首が.水に浮いているような感覚で.
  あごの骨を.コクコクさせながら.何回か大あくび。

大あくびをすると.自律神経が整い.
耳下腺も刺激されて.唾液やホルモンも分泌され.
身体が.活性化するそうです。

そうか!!

わたしの身体は.
無意識に.大あくびをやってくれたんですね。

大あくびが出るのは.
緊張がほどけていくサイン。
つまり.それぐらい緊張している時間を過ごしているということ。

1~2回のあくびじゃなく.
20回もやらなければならないほど.
酸素が不足してるのかも。
それに.
大あくびのあと.すっきりして.リラックスするのは.
副交感神経が活性化されたからなんだなあ。

身体って.ほんとにすごい。
20回以上の大あくびは.わたしの命を守ってくれる.
生理的な反応なんだと.あらためて思いました。

あくび1~2回で.効率よく済ませられないの?
と.少々不満ですが.
そう出来ないのも.
わたしの身体です。

これからも.いたわってあげなきゃね。
わたしのか・ら・だ

209474.jpg

     ✐おり~ぶ









目線を下げたら・・・こぼれ種から。

あの東宝ミュージカル.観てきました。

trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)