久しぶりに.庭に出てみたら・・・

昨年花が咲いた時の.こぼれ種から.
芽が出て.
ぐんぐん育ってます。

     🌻

サルビア.確か.花の色は.真っ赤でした。

IMG_0326.jpg

ほうせんか。
何だか.か細いなあ。
肥料あげたほうがいいのかしら?

IMG_0329.jpg

うーむ 何の花?
青い小さな花が咲いてた.あの花かなあ?

IMG_0328.jpg

う~。名前が.思い出せない。
夏から秋霜の降りる頃まで.咲いていてくれます。

IMG_0325.jpg

おしろい花。まん丸の黒い種が.ころころ転がってたなあ。

IMG_0331.jpg

砕石を敷いた.こんなところにも.出ています。
白い花のほととぎす。

IMG_0341.jpg


そしてこれは・・・
たぶん.もみじの子どもです。
まだ2cmの高さだけど.成長が速そうなので.
もう少し広い場所に.
移植してあげたほうがいいかも。

IMG_0340.jpg


雨があがり.夏の日差しがあふれた庭は.
発見がいっぱい!!

種が発芽するのは.85%の確率って.
どこかで.読んだことがあるような気がします。
こぼれ種は.もっともっと.低い確率でしょうね。

花の命は短いけれど.
こうして.命をつないでいくんだね~と.
あらためて感じています。


小さな小さな花の芽を.
わたしもしゃがんで.さらにしゃがんで.
背中まるめて.見つめてる。

小さきもの.尊いものの目線になって.
向き合っている・・・

そんなひとときを.大切にします♡

      ✐おり~ぶ









朝のこない夜はない・・・一冊の絵本から。

大あくびで.自律神経が整うんだね。

trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)