わたしは.眼鏡をかけています。

初めは.遠くを見るメガネと.近くを見るメガネの
二つを使ってました。
運転用と読書用。

10数年前からは.遠近両用メガネになりました。

遠近両用メガネ👓
慣れてくると.便利.便利。
だって.ひとつの眼鏡ですむんですもの。

前置きが長くなりましたが.
老眼ケアの話題。

「おとなのおしゃれ手帖」7月号に.
「夏だからこそ老眼ケア」という記事が.載っていました。

大人のおしゃれ手帖 2016年 07 月号 [雑誌]



「視力低下をあきらめないで!」という小見出しに.ドキッ。
以前より.小さい文字が見えづらくなったように感じていたんです。

一日3回眼トレ習慣として.6つのやり方が示されています。

   ①遠近トレーニング
   ②8点グルグル体操
   ③ツボ押し
   ④平面遠近読み取りトレーニング
   ⑤図形探し
   ⑥数字探し

一日1種類を選んで.朝昼晩の.一日3回。
1種類ならできるかなと.早速やってみました!!

④平面遠近読み取り
 顔を動かさずに.五十音順に.文字を追いかける。

IMG_0343.jpg

えっ!!む.むずかしい (@_@)
「あ」は.どこ?  「い」は.どこ?と.慌てまくり。
60秒を目安に.無理せずできる範囲で.とあるので.ほっとしました。

とりあえず.一日3回.やってみましょ。


記事では.遠近両用コンタクトレンズも紹介されていました。
かなり.進化しているようですね。

以前.眼科の医師に.
遠近両用コンタクトレンズをつけてみたいと言ったら.
「ダメ」と一喝されました。
ただひとこと.「目に悪い!!」
信頼している医師の言葉に.あきらめました。

眼鏡は.ちょっとじゃま (>_<)
人からの見え方も気になります。
わたしは.かなり度の強い眼鏡なので.
相手から見ると.目が大きく!!見えますよ~
かけ始めた頃の写真は.眼鏡なしで写ってます。

今では.眼鏡をかけた顔が.普通になりました。
愛すべき眼鏡顔(^^♪

ちなみに.これがわたしの眼鏡たち👓👓👓
その日の気分や.洋服の色によっては.
かわりばんこに使ってます。

IMG_0347.jpg



ところで.紫外線は.老眼の大敵!!
サングラスがマストだそうです。

9dcb07809eca55ff9710debc30c90c10_s.jpg

素敵なサングラス姿.あこがれますねえ。


遠近両用のサングラスって.あるのかしら?

     ✐おり~ぶ














「はい!セラピー」で.こころがほっこり。

継続は力になるか・・・ブログ記念日

comment iconコメント ( 2 )

始めまして・・

こんにちは
毎日ブログUP偉いですね
感心です
私も一応ブログUPしてますが毎日の
ネタに困ってます
又遊びにきます

名前: popouu [Edit] 2016-07-16 12:21

POPOUUさん.ありがとうございます。

こんにちは。
励ましのお言葉.ありがとうございます。

ネタ探しは.ほんとに大変ですよね。

どうぞ.また.遊びにきてください。
わたしも.伺いますね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-07-16 16:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)