Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

自分に好奇心をもって・・・マインドフルネス

日曜の午後.有楽町朝日ホールへ。
マインドフルネスのお話を聞いてきました。


マーク・ウイリアムズ博士の講演会
   (日本マインドフルネス学会主催)

博士は.
英・スタンフォード大学で.マインドフルネスを研究しています。

つい最近.この本を出されました。

自分でできるマインドフルネス: 安らぎへと導かれる8週間のプログラム

博士のお話をきいて.
かなり.読みたくなってます。

講演の内容についての詳細は省きますが.
博士の言葉の中から.
印象に残ったいくつかを.
書いておきたいと思います。

    ♡

マインドフルネス瞑想における呼吸において.
息を吐く時は.何かを捨てる・・・
息を吸う時は.新しい始まり・・・

瞬間瞬間を.新しいものとして.見る.気づく。

瞑想中.思考が始まったら.そのことに気づき.
0(ゼロ)にリセットする。

呼吸の身体感覚に.焦点を合わせる。

自分に好奇心をもって.
思いやりをもって.
ありのままの姿で.とどまることを許す。

一日の活動には.
自分を消耗させるものと.力を与えてくれるものがある。
力と栄養を与えてくれる時間を大切に。
元気を奪われることに対処できるのは.
マインドフルネスというあり方👏

ひとつひとつの呼吸が.新しいギフト🎁

    ♡


マインドフルネスは.
ストレス緩和や.創造性の向上に役立つ.
こころのエクササイズ。

334397.jpg


マインドフルネス瞑想を続けることによって.
どんな変化が.起こるのか?

不安や怒りなどの感情が.
少しずつ.コントロールできるようになる。

ストレス場面においても.
否定的な感情や物事にとらわれすぎず.
自分を取り戻せるようになる。

うつを体験した人にとっては.
再発を予防できる(マインドフルネス認知療法)

創造性.集中力が高まる。

             など

その効果が.科学的根拠をもとに示されています。


講演会では.博士とともに.
マインドフルネス瞑想も行いました。
短い時間でしたが.
静かで.平穏なひととき・・・

博士からのギフト🎁
まさしく.栄養を与えてくれる時間でした。


今.この瞬間の自分に.意識を集中し.
かけがえのない.今の自分を愛おしむ。

しなやかなこころを目指して.
マインドフルネス瞑想.

さあ.続けていけるかな?

        ✐おり~ぶ













Category - マインドフルネス

0 Comments

Post a comment