Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ある日 激しく風が吹く。

Category - 雑感
数日前.友達の夢をみました。

絵本の講座で出会った方。

偶然にも.宿泊先が同じホテル。
朝食を一緒にとったり.
講座の中でもお話したりしました。

人を包み込んでくれるような.優しい雰囲気。
笑顔がとっても素敵な彼女です。

今は.
絵本仲間として.facebookでもつながっています。


その彼女が.夢の中で・・・
わたしが見たことのないような
暗い表情をしているのです。
夢なので.
脈絡なく登場してきたのですが.
その寂しいような.思いつめたような顔。
翌朝になっても.はっきりと浮かんできました。

講座でしか会うことはなかった彼女ですが.
とても印象深く.心に残っている方なので.
ちょっと気になりました。

でも.
「夢を見たんだけど」と.連絡するほどには.
関係は.蜜ではありません。

ただただ.気になるばかり。


こんな時・・・
遠く離れた誰かのことが.気になっている時.
忙しさにかまけて.
連絡を怠っている相手を思う時.

わたしは.いつも.この詩を思い出します。


その時に
               門倉 詇 

花は
咲いている その時に
会いにいかなければちってしまう
どれだけ 思いつづけても
花は あるいて来られない

ふかめあえる出会いを燃やし
あたためあえるいのちを燃やし

人は
生きている その時に
語りあわなければ土に帰る
どれだけ 思いつづけても
ある日 はげしく風が吹く

       「光と影の四季」(本の泉社)より


ある日 はげしく風が吹く・・・
生きているその時に・・・
語りあわなければ土に帰る・・・

この言葉が衝撃的で.
ずっと.心に残る詩になったのです。

どんなに思っていても.
思っているだけでは伝わらないことがある。
会っておけばよかった・・・
話しておけばよかった・・・
~してあげたかった・・・
と後悔が残るものです。

わたしは.
ターミナル・ケアの現場で働いているので.
特に.そう思うのかもしれません。

生と死・・・
出会いと別れ・・・

生きているうちに.伝えたいことがあるんだ。
ありがとうって.初めて言ってくれました。
            etc

患者さんとご家族の.たくさんの物語を通して.
多くのことを学ばせて頂いてます。

だから.
「ある日 はげしく 風が吹く」という言葉に.
強くひかれたのかもしれません。


さて.
夢の彼女のことが気になってから.数日後.
facebookに投稿がありました!!

何と.それは.
彼女がプロフィール写真を変更したというもの。
新しい写真の中で.
にっこり.素敵に微笑んでいます。

その写真を見て.
思わず.わたしもにっこり (^^♪

わたしの.ひそかな心配が通じたのかな.
なんて思いながら.ひと安心しました。

082991.jpg


どれだけ思いつづけても
ある日 はげしく 風が吹く

一見ネガティブな表現だけど.
大切にしていこう。

こうしてブログに書いていたら.
この言葉の.いろんな意味合いが.
感じられてきます。


ある日 激しく 風が吹く ♡

      ✐おり~ぶ



















Category - 雑感

0 Comments

Post a comment