駐車スペースの掃き掃除をしていると.
「おはよう」と.声がします。

声の主は.お隣さん。
彼女は.ひと回りぐらい年上で.
わたしと同じ.ひとり暮らし。

お隣さんだけど.
頻繁には.顔を合わせませんねぇ。
たまに偶然.庭先で会ったりすると.
「あら.ひさしぶり (^◇^) 」って感じです。

時々.
お庭にある菜園で採れた野菜を.
おすそ分けしてくださるので.
ありがたく.頂戴しています (^_-)-☆

その彼女.
何か作業をしていた様子。
大きなつばの帽子と軍手。
手には.カマをもっています。

芝刈りの途中。

不思議なくらい.
芝刈りの様子を.
見たことはありませんでしたねぇ。
そういえば.
いつも.きれいになっているなあ。

「カマで刈ってたの?」
「そうだよ。これが一番いいよ。
座って.少しずつ進むのがいいの」

庭を覗くと.もうだいぶ.刈り取っています。
ところどころに.刈り取った芝がまとめてあって.
とってもきれい。

わたしは.
電動のハンディバリカンで.芝を刈っていますが.
このところ.少々不具合が.生じているんです。
充電を忘れていて使えなかったり.
お手入れが大変だったり.
使い心地が.今ひとつ (>_<)

「ねぇ.どんなカマ?」
と.思わず聞いていました。

見せてくれたのは.こんなカマ。

仁作 ステンレス製 鋸鎌 鋸目・小 No.150

ノコギリガマっていうんですって。

「他のカマじゃだめなのよ。
このノコギリタイプじゃないとね」と.彼女。

へぇ~ そうなのかあ。

200527.jpg

わたしが掃き掃除をしたり.草を抜いてたりしている間.
シャッ シャッ シャッと.
リズムよく.芝を刈る音がしています。

そのうち.
シャカ シャカ シャカと.音が変わったので.
また見てみると.
今度は.カマを砥石で研いでいるのです。

「ねぇ.研ぎながらやるの?」
「そうだよぉ。使ってるうちに.切れが悪くなってくるからね」

研がれたカマは.ピカピカ光っていました☆彡

なるほどねぇ。

こんな風にしているから.
芝生が.いつもきれいになってるんだわ。

お隣さんの暮らしのひとこまを見せてもらって.
わたしのこころに.
さわやかな風が吹きました。


わたしも.道具を大事に使わなくてはね。

ちゃんとお手入れしようよ。
使い終わったらきれいにして.
バリカンの刃に油をつけておく。
そんなことを.きちんとやりたいって思います。

ていねいな暮らしって.そういうことよね。

そして.
電動ハンディバリカンの寿命が来たら.

今度は.
ノコギリガマを使おうかな ♡


         ✐おり~ぶ










美容にもいいクコの実・プチ薬膳

ミントの葉っぱで.リフレッシュ。

comment iconコメント ( 2 )

草刈り

皆さん頑張ってるんですね
暑い時期の草取りは大変でしょう
雨も適当に降ると草の勢いよく本当に
嫌になります
窯を研ぐとはプロ級ですね感心です

名前: popouu [Edit] 2016-07-28 18:27

Re: 草刈り

popouuさん ありがとうございます。

草も芝もどんどん伸びるので、
そのままにしてしまうと暑苦しいですよね。
作業は、朝の涼しいうちに限ります。

隣の方のカマ研ぎは、見事でしたよ。
わたしにはできないですねえ。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-07-28 18:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)