Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

難が去る日!!

Category - 暮らし
7月30日
今日は.梅干しの日だそうです!!

梅干しを食べると.
難(7)が 去る(30)
と.いわれるからなんだって。

へぇ~~~

確かに.梅干しには.
疲労回復や殺菌効果がありますから.
これからの季節には.もってこい。
熱中症予防にも.頼りになる存在ですね。

わたしも.
毎日.一個食べてます。

こんなふうにして。

IMG_0388.jpg

いつも飲んでいるハーブティーに.
ポトンと.一個。
徐々にやわらくなるので.
ティーを飲み終える頃に.いただきます。
最後は.ティーが.少しだけしょっぱくなってます。

ちょっと変わった食べ方かなあ?

実は.このやりかた・・・亡き母の習慣でした。
母は.緑茶でしたけど。

母の遺してくれた梅干しが.
まだ.たくさんあるの♡
毎朝一個.
難よけの意味もこめて.続けてます。

ずっと.母が作ったのを食べていたので.
わたしは.梅干しを作れません (>_<)
この歳で.
少々.恥ずかしい!?

母の梅干しを食べ終えたら.
挑戦するかも・・・
しないかも・・・・

    *

ところで.
わたしの住んでいる水戸の.
梅のお菓子を.ご紹介させてくださいね。

その名も.「水戸の梅」

亀じるし製菓 「水戸の梅 20個入」

甘酸っぱい梅あんを.しそで包んだお菓子。
子どもの時から大好きです。
書いているうちに.食べたくなっちゃいました。
口の中に.梅の味が広がってきてます。

     *

ということで.

梅干しを食べたから大丈夫。

今日は.難が去る日です。

あなたにとっても.
いい日でありますように♡


      ✐おり~ぶ









Category - 暮らし

0 Comments

Post a comment