Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

さあ.いくよ~。

Category - 雑感
朝6時15分・・・

暑くならないうちにと.ウォーキング。

田んぼ道を行くと.もうこんなに実っています。


IMG_0390.jpg


ふと見ると.稲の向こうに
ユニフォームを着た野球少年達が.歩いている。
近くに中学校があるので
夏休みも.部活の練習にいくんでしょう。

・・・と

急に.脳裏に.中学時代が甦りました!!


わたしは.ソフトボール部だったの。
田舎の小さな小さな中学校だったので
女子の入れる部活は.3つ。
卓球と剣道と.できたばかりのソフトボール。
なぜか選んだのは.ソフト。

夏休みは.部活の練習できつかったなあ。
土にまみれてたって感じ。

2年生からは.対外試合も始まりました。
わたしのポジションは.ファースト。
ピッチャーにあこがれをもちながらも
ファースト.結構.気にいってました。

ところが.2年の後半.ポジション変更!!

監督の指示で.キャッチャーへ。
背が大きかったからかなあ(中学で164cm)

え.なんで~と.不満でしたねぇ。
だって.キャッチャーは.こんな感じですよ(>_<)

490820.jpg

絶対.やだーって
監督に言ったか言わなかったかは.忘れたけれど
そう思ったのは.確かです。

お面とかプロテクターとかつける上に
バッターボックスに入ったバッターの
バットが怖いのなんの。

おっきな声で.掛け声もかけなくちゃ。
しまっていこう。
さあ.いくよ~
ピッチャー.思い切っていこう。
切り替えてこう。
次.打たせるよ~。

バッターが打ち損ねたフライが
わたしの頭上に.たか~く上がったりしたら
もう大変。
足も頭も.くるくる回ってしまいます。


まだ.あまりソフトボール部がない地域だったので
わが部は.あれよあれよという間に
県大会に出られるまでになりました。

505459.jpg

でも.わたしには.ひとつの困りごとが・・・

試合開始から.それは始まります。

お腹が.グルグル グッ グッと鳴るんです。
バッターボックスに入った時も
塁に出ている時も
グルグル グッ グッ
ピークは.やっぱり
キャッチャーをやっている時でした。

すぐ後ろにいる審判に.この音が聞こえてる?
バッターにも聞こえちゃう?

そんなことを気にしているの.一瞬なんですけど
思春期の乙女ですから.自意識過剰・・・

幸いなことに.腹痛にはいたらないので
誰にも知られることなく.無事に試合は終わります。

でも.わたしにとっては
そのグルグルが.いやだったなあ。


今となれば
グルグル音の正体がわかります。

緊張状態になって.交感神経が優位になり
胃や腸の不具合をもたらした結果ということに
なるのでしょう。

それぐらいわたしには
試合というものが.ストレスだったんですね。

でも.そのストレスを何とかしのぎながら
3年間.部活を続けられました。
ストレスをうわまわるほどの
喜びや感動があったから・・・

40年以上前のわたし・・・

あの時のわたしがいたから.今のわたしがいるんだよ。
よくがんばったね!!

わたしが.わたしに.ありがとう ♡


ところで

散歩道の柿の実も.こんなに育ってますよ。

IMG_0392.jpg



今朝は
15歳のわたしが
空に向かって.言いました。

さあ.いくよ~ (^^)/

      ✐おり~ぶ









Category - 雑感

2 Comments

アーモンド  

おり~ぶさん、はじめまして。

アラカンのおひとりもの(老親と2人ぐらし)です。

時々ブログを拝見させていただいています。

「わたしといっしょ」のタイトルが大好きです。
いいですよね、ひとりでもひとりじゃないって気持ちになりますから。

ソフトが東京五輪の種目になってよかったですね。



2016/08/05 (Fri) 13:31 | REPLY |   

おり~ぶ  

アーモンドさん ありがとうございます。

アーモンドさん.コメントをありがとうございます。

おひとりものって言い方.いいですね。
わたしも.「おひとりもの」です。

タイトルのこと.
まさに.ひとりでもひとりじゃないっていう思いをこめました。
大好きって言って頂いて.うれしいです。

そう.ソフトが東京五輪でみられます!!
今から.楽しみです♡

また.ぜひ.お立ち寄りくださいね。

2016/08/05 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment