毎朝必ずすることのひとつ.それは.血圧&体温測定です。

IMG_0206.jpg

きっかけは.母との同居でした。

晩年の約2年間.母は.我が家で暮らしました。その時.血圧手帳をつけていたんです。
87~88歳で血圧が高く.降圧剤を服用していました。
定期的に受診していたので.血圧手帳は医師からの宿題です。

測定して手帳に書くのが.私の役目。2年間続けていたら.習慣になってしまい
そのうち.自分の血圧測定をするようになったという次第です。

毎朝.食事の前に測ります。
私は.どちらかというと低血圧。寒い朝や心配事のある時.焦っている時などは
やや高くなります。精神的なことも.結構.影響しますね。

ノートに記録もつけています。
友達に話したら.「そこまでするの?」とあきれていました。

健康おたくというわけではないけれど.習慣だから続けています。

自分のからだを意識することって.大事なこと。
からだあっての.わたしです。
刻々と変化しながらも.ある一定のバランスで
息づいていてくれる.わたしのからだを.愛おしく思います。

ちなみに.今朝のデータは
血圧101/ 69 脈拍 63  体温 36.2

絶好調!!
         ✐おり~ぶ









パステル画・希望の丘

カフェで友達と