リオ五輪
ニュースでハイライトを観たら
こんな場面が・・・

重量挙げ
三宅選手.最後の挑戦
歯を食いしばり.バーベルを挙げて
見事成功!!

バーベルを下ろしてから

バーベルに駆け寄って
ハグしたんです。
バーベルにほおずりし
ほほえみながら.二回なでなで。

「16年間.共に練習してきたので
 バーベルをハグして.ありがとうと言いたかった」
とのご本人の言葉。

このシーンに
おもわず.わたしもにっこり (*^-^*)

今朝の新聞にも
ハグしている写真が載ってました!

いいね.いいね!!

502331.jpg

バーベルは
三宅さんにとって.大切な相棒。
初めてメダルをとった時の.喜びの涙も
不調で結果が出せなかった時の.悔し涙も
みんな.みんな
ずうーっと見てきた.バーベル。


競技に使う道具.というものを超えた
同志のような存在なんですね。

ところで

このシーンを見たとき
わたしの頭に浮かんだのは
この絵本 ♡

ハグしてぎゅっ!

(うれしい時も.悲しい時も.大人も子どもも
みんなにっこりさせちゃうすごいものは.ハグ。
言葉にしなくても.きっと気もちが伝わるよ。
大切な人をハグしてみない?)
というのが.この絵本のメッセージ。

でも.三宅さんのようなハグもあるのね。
ハグをする相手は.ひとだけじゃないんです!!


さて
わたしは.どんなものにハグしたい?

とりあえず・・・

このノートパソコンLavie
ブログ更新の.相棒中の相棒です。

408536.jpg


ハグして.ぎゅっ
ハグして.なでなで (^^♪

ありがとう ♡
お願いだから.フリーズしないでね (^_-)-☆


     ✐おり~ぶ











人生の喜びを発見する!! 映画

そっと折り鶴を・・・

comment iconコメント ( 2 )

おり~ぶさん、こんにちは。

先日、NHKの「しぶごじ」と言う番組で、ハグについてやってましたよ。

詳しい内容は忘れましたが、夫婦、友達、ペット、同志が5分くらいぎゅっとハグすると、脳内で幸せホルモンが分泌されて気持ちよくなるらしいですよ。ハグ後の唾液などを調べて医学的に証明されてるみたいです。

まぁ、相手のいる方は良いとして、ひとりもんはどうすれば良いのかというと、右手で左の二の腕、左手で右の二の腕をかるく握って、交互に掌で二の腕をかるくたたいてあげると同様の効果が得られるらしいです。

正確な事は専門家の研究でも調べていただくとして、簡単に言えばスキンシップって幸せ感に効果があるってことですね。

それに前向きな言葉を添えればもっと良いかもしれませんね。

名前: アーモンド [Edit] 2016-08-08 13:21

アーモンドさん ありがとうございます。

アーモンドさん.コメントをありがとうございます。

とっても興味深い情報を.ありがとうございます!!

ハグでhappyな感じになるのは
脳内ホルモンが出て.気もちよくなるっていうことなんですね。
スキンシップはやっぱり大事。
医学的にも証明されているなんて.すごい(^^)/

ひとりもんのやり方もあるんですね。
交互に.二の腕を軽くたたくっていうのは
とてもよくわかるやり方ですね。
交互に.リズミカルにやるのがポイントかな。
不安な時にやると.落ち着くかも・・・
など.いろいろ連想が広がりました。

前向きな言葉を添えるというのは
とってもいいアイデアですね。
ひとりもんのセルフケアには.
もってこいの方法かもしれません!

コメントを読んで
とてもワクワクしています。

また.ぜひ.お立ち寄りくださいね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-08-08 19:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)