Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

わたしを仕切りなおす・・・お盆

Category - 暮らし
お盆の朝です。

2016年も.折り返しを過ぎました。
一年の初めが.お正月。
後半のスタートが.お盆かもしれませんね。

わたしにとっては・・・
あらためて.自分を仕切りなおす
そんな日です。


まず
お仏壇のかわりに設置してある.棚のお掃除。
こんな感じの棚です。

224743.jpg

掃除を終えてから.庭の花を飾りました。

IMG_0409.jpg


この棚に.いつも.父.母.長兄
そして.夫の写真を飾っています。
お茶を入れる.小さなお茶碗
ちり~んといい音の.かわいいおりん。

幅45cmの棚の前で
毎朝.手を合わせますよ。

棚から少し離れた上の方には
これまた.小さな神棚もあるので
この場所は
わたしの.祈りの空間です。


棚にすべてを揃えてから
今朝も.手を合わせました。

488310.jpg

とても.穏やかな気もちになります。

みんなが.遠い空から見ていてくれる。
時には.ふっと降りてきて
すごく近くにいてくれる感じもするし
なにより
わたしのこころの中に
しっかり.生きていてくれる。

そう思うと
何ともいえない.豊かな気もちになる・・・

ああ.この生かされている日々を
大切にしていきたいって思います。

また新鮮な気もちで
ていねいに暮らしていこう。
小さな幸せを求めてね。

   🌻

さあ.今日は
義姉の家に出向いて.お墓参りもしますよ。

大切な節目の日
わたしを仕切りなおして

行ってきます!

      ✐おり~ぶ


















Category - 暮らし

2 Comments

こまはは  

おりーぶさん、初めまして~♪
「こまの部屋」のHNこまははと申します。

日々丁寧にお暮しの様子を、楽しみに拝読しています。
誠実なお人柄が伝わって、とても居心地の良いブログですね。
少し前からお邪魔しています。

私はリタイヤした夫と二人暮らし、家庭を持ってる息子2家族が近くに住んでいます。
お盆は夫の実家に帰省するのが恒例でしたが
今年は珍しく家で過ごしています。

素敵なブログに巡り合えて花丸な夏になりました♪

2016/08/14 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

こまははさん.ありがとうございます。

こまははさん.コメントをありがとうございます。

ブログの感想を頂き.うれしいです♪
居心地がいいって言ってもらえたら.最幸です!!

お盆.お家でゆっくりされているのですね。
わたしも.今日は家でのんびりしています。

「花丸な夏」って.素敵な表現ですね(^^)/

どうぞ.また.お立ち寄りください。
わたしも.伺わせて頂きますね。

2016/08/14 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment