Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ゆらり ゆらゆら.ワカメ運動

Category - セルフケア
台風が.通り過ぎていくところ。
雨も風も.弱まってはきてるけど
早朝のウォーキング.できないなあ。

かわりに
ゆらゆらワカメ運動♫

この本に出てたんです。
すぐ思い出せて.簡単にできる健康法を
いつも.探してますからね。
今回は.コンビニで発見。
帯津先生の監修なので.間違いはないでしょうと
即.購入。


簡単でよく効く! 1日1分健康法 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

そこで
ワカメ運動・・・

①肩の力を抜いて.その場で数回ジャンプ。
②身体の力みがほぐれたら.肩幅に足を開いて立つ。
③膝を自然に曲げ
 ワカメのように.首と手足をゆらゆら動かす。

全身をリラックスさせて.ゆらゆらと動くと・・・
コリやこわばりなどの固い部位がほぐれ
気や血液の流れの滞りが.解消されるんですって。

さっそく.やってみました~

ゆら~り ゆら~り

マインドフルになって
身体のいろんな部分に.意識を向けながら
やってみたところ・・・

気持ちいい (^◇^)
指先が.じ~んとしてきます。
血の巡りがよくなったかな。

1分でも.Ok。

   ⌛

そうだ!!
さらに.イメージを使ってやってみよう。

そう思い立って
音楽をかけながら.トライ!!

頭の中のイメージは.こんな風景。
海の中のワカメさん。

わかめ海の中

音楽は.このCD♪
ヒーリング系のもので.一番好きなんです。
海の中にぴったりの曲・・・

Inner Peace

曲を聴きながら
ワカメになって.海の中で
ゆら~り ゆらゆら
ゆっくりスローモーションのように
動いてみました。

気もちいいから
5分近くやってたかな。

このイメージ療法.効きますねぇ。
あんまりリラックスしすぎて
朝から.眠くなっちゃった (>_<)
これは.いかん (^_-)-☆

この方法は
ゆっくり時間をとってリラックスしたい時や
眠る前に行うと.いいかもしれませんね。


ちょっとした時にやってみるのは
1分間の.ゆらゆらワカメ運動。
気分転換も図れそうです。


ゆらり.ゆら~り始まった朝
力まずに.あわてずに
今日という日を暮らします ♡

    ✐おり~ぶ




Category - セルフケア

2 Comments

こまはは  

おり~ぶさん、こんにちは♪

お天気の朝はウォーキング、雨の日はわかめ体操。。。理想的◎
わが家は朝食前のラジオ体操第一・第二が日課です。
今は暑くて休んでますが散歩も好きです。
健康に勝る宝無し、続けていきましょうね。

↓の手足が細長い影は、まさしくオリーブ(笑
イメージ膨らせています。

2016/08/18 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

こまははさん こんばんは~♪

コメント.ありがとうございます。

ワカメ運動は.かなりラクですが
ラジオ体操第一・第二は鍛えられますね。
以前やったことがあるんですが
挫折しちゃいました(>_<)

健康に勝る宝無し.本当にのそうですね!!
少しずつでも続けていきます。

細長い影・・・実物もあんな感じです(^_-)-☆

2016/08/18 (Thu) 18:21 | REPLY |   

Post a comment