日ごとに 寒さが増してきますね。
からだも縮こまってくるけれど
こころも しゅ~っと 弾力がなくなってくるような感じです。
暑いのも 寒いのも苦手なんですよねぇ。

茨城は 過ごしやすい気候の土地だけど
わたしの住んでいる水戸は 結構寒いんですよ。
北国の寒さに比べたら 全然って感じでしょうが
寒がりのわたしには これからの季節はつらいなあ。  
結婚して住んだのが千葉県の銚子だったので
冬はあたたかかったの。
郷里に戻ってきたときは
水戸って こんなに寒かったんだなあと思いました。
ひとり身には 冬の寒さも応えますというところです。

そうそう 今日の話題は コート・・・

昨年の冬の終わり
もうすぐ春だあっていう時って とってもお安くなるでしょ。
そのタイミングで購入したので
試着以外には まだ一度も袖を通していません。
もっとも 今年着ようと思って買ったわけだからそれでOK。

わたしは 流行を追いかける方ではないので
1年遅れでも 2年遅れでも
自分が気にいったものなら それでいいんです~

じゃ~ん これです。
フードつきの フェイクムートンのダッフルコート。
別に 特別なものじゃないけど わたしにとっては
はじめての雰囲気・・・かな。

IMG_0593.jpg


このコート 気に入っている点が 5つあるの。

その1 色とデザインが 好きっ
薄い茶色が 優しい色合いです。
この色は わたしのパーソナルカラーのひとつです。
  ご参考までに 以前の記事です。
             👇
   似合う色 パーソナルカラー診断

ダッフルコートって 昔々も着たことなかったような。
こんな若々しい形にひかれちゃうんですよね 歳のせい?

その2 軽いんです
とにかく 軽いんです。フェイクだからかなあ。
他のコートと比べても 段違い。
右腕の後遺症のせいで 腕や肩に違和感があるから
重い服 脱ぎ着がスムーズでないものは ご法度です。
超軽くて すっと腕が入りやすいこのコートは 優れもの。

その3 あったかい
あったかさが 最も重要ね。試着したのは部屋の中なので
何とも言えない部分もあるけれど たぶん外の寒気の中でも
あったかいでしょう。ふんわりとあったかく感じましたから
それでOK。 希望的観測 (^_-)-☆

その4 このコートを買ったお店ーひととのつながり ♡
お店はね アンティークショップ&カフェなの。
なぜ そんなお店に洋服が?と お思いでしょうか。
店主は画家さん その奥様が服飾デザイナーです。
アンティークなものがたくさん陳列してあるお店に
併設して 奥様のデザインオフィスの部屋があるというわけ。

この店と出会ったのは 郷里に帰ってきた年。
その頃は 近くのアパートに住んだんです。
ある日 付近を散策していたら 一軒の家発見。
二階建ての洋風な民家なのだけれど よく見ると小さな看板。
それが このカフェだったの。
そのころは 気もちや時間の余裕のないほど
超忙しい仕事生活をしていたので
2~3回しか行っていません。
以来 約18年 そこから転居したこともあって
ずっと 訪れていませんでした。

おととし ふと思い出したの。
あのお店 まだあるのかしらって。
おそるおそる 訪ねてみたら あったんです 昔のままで。
うれしかったわあ。懐かしくて・・・
初老の店主も よ~く見ると・・・もちろん 同じ方でした。
奥様に会ったのは初めてでしたが それがご縁で
パーソナルカラー診断もやってもらったのです。
彼女は そのような服飾の仕事をしているので
年に4度ほど 自分がセレクトした洋服をそこで
販売しているというわけ。
ちょこっといいものが かなり割引されるので
たま~に出かけていく次第です。
「似合う 似合わない」って はっきり言ってくれるので
買ったものは 自信をもって着られますよ。

こうした ひととのつながりの中で 物を買う
ということに 最近 とても こだわっています。
洋服に限らず 茶碗ひとつでも。
どんな人が 創ったの?
誰が 選んだの? など考えることが多くなった。
わたし ひとりだから 
ほんとに ひとを求めてるんだわね・・・
それに 基本 人間が好きなのよ。

長くなりましたが 気にいっている点のラストは・・・

その5 似合ってる
ごめんなさい(>_<) 手前みそですけど
お店で試着し 鏡でみたら 顔がやさしい表情にみえたの。
見た目があったかい感じで 似合ってたような気がする。
デザイナーさんも 「うん いいね」って言ってた♬

ということで
わたしにとっては 節約モードをちょっとだけオフにする
お買い物 お許し下さい おサイフさん👛
お気に入りの このコート♡ ずっと大切にいたします。
ふところ寒しとならないよう 節約モードも オン オン オン♪
もっとも 去年買ったので ことしはもちろん買いません。

    🍃

寒くなるのは嫌だけど
このコート はやく着たいなあ。
さあて いつ どこに 誰と? ひとりで?
中は何着るの? パンツ? スカート?って
数少ないワードローブから 苦心しながら模索してると
このコートだけで 30分は 妄想?できるわね♪
それも また楽し・・・

    🍃

寒さがどんどん押し寄せてくる季節

せめて コートで あったかく
こころのなかも あったかく 


         ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも 励まされてます(^^)/





にほんブログ村




人気ブログランキングへ



















休日の朝 ☀

一輪の薔薇の こんなつぼみでも香るんですね。
目を閉じて ほのかに甘い香りを ゆっくり味わいました。

一輪の薔薇


と そこで ひらめいた。
そうだ 今日のブログは
わたしの好きな香りについて書こうかな。

もう二十年来使っている お気に入りのコロンがあるんです。
まずは 商品の画像を 取り込もうと 通販サイトへ。
でも いくら探しても 出てきません。
検索キーワードを 変えてもかえても見つからない。

そんなはずないのになあ?
通販サイトから離れて ググってみたら
なんと そこには わたしにとっては 衝撃的な事実が!!
数年前に 生産が中止されて 今は販売無し。
えっーーーーー 凹んじゃった (>_<)

これが そのコロンです。

コロン

資生堂 シャンデュクール オードパルファム 50ml

使い始めたのは ちょっとしたきっかけなの。
もともとは 香りに関心が深かったわけでもなく
テスターで この香りに出会い
一目ぼれ ならぬ 一香ぼれ(こんな言葉ないですね)
それから ずーっと このパフュームコロン。
甘すぎず すっきりしていて ほのかに
しかも きちんと香るんです。

他の香水は あまり使ったことがないので
香りの比較はできませんが わたしにとっては 大好きな香り。
ちょっとおしゃれして 出かけるとき以外は使わないので
一本買うと 2年ぐらいもつんですよ。
だから 廃盤になったの 気づけなかった (>_<)

ネットで 愛用していた人たちのコメントも発見!!
とても残念な思いの数々 頷きながら読みました。
このコロンを愛する人たち たくさんいたんですね。
そこで初めて知ったんだけど
このシャンデュクール オードパルファムの香りは
フランスの有名な調香師がつくったものだそう。
そんなことまでは つゆ知らず
ただただ好きで 使ってました ♡

さらにサーフィンすると
オークションに出されていることもわかりました。
でも 使用して半分残っているものだったりします。
しかも 目の飛び出る高値です。
とても 落札しようという気にはなりません。
こんなに好きな香りだけどね。


わたしのシャンデュクール♡ 
写真でわかるように あと半分で終了です。

もうこれしかないのに これから どうしよう (-.-)

でも
使い切ったあと 何のコロンにしようかなんて
今は まだ考えられません。
20年来 わたしといっしょ♡の 大切な物なので
じっくり お別れしていくことにいたします。

とりあえず ちびりちびりと使っていこうっと。
今までよりも よ~くよ~く香りを楽しみます。

シャンデュクールという言葉の意味
それは 「こころの歌」 「こころの響き」

時々は きらっとおしゃれして
シャンデュクール コロンを そっとつけ
シャンとして お出かけしたいなあ。

こころにも シャンデュクール♪

すてきな香りとメロディーを響かせて 
こころを リフレッシュいたします ♡

        ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッ☆にも とっても励まされてます♪
よろしかったら また おいでくださいね。
いつでも ここで お待ちしています (*^-^*)

 ♡
 ♡
 ♡




にほんブログ村




人気ブログランキングへ













秋の夜は 長いですねぇ。

時には
お気に入りの詩人の詩集を
ぱらぱらと めくったりしています。

最近 この方の詩が 以前にもまして
とてつもなく 好きなのです。

昨夜 出会った詩・・・

目だけで
       谷川 俊太郎

じっと見ているしかない
いやじっと見ているだけにしたい
手も指も動かさずふんわりと
目であなたを抱きしめたい
目だけで愛したい
言葉より正確に深く
じっといつまでも見続けて
一緒に心の宇宙を遊泳したい

そう思っていることが
見つめるだけで伝わるだろうか
いまハミングしながら
洗濯物を干してるあなたに


ああ こんなふうに見つめられたいわね~

ずっと昔
夫が生きているころ
彼は こんなふうにわたしを見つめてくれたのかなあ。
なんて 過去の思い出に
ちょっとだけ 浸ってしまった♡

それにしても 谷川さん
こんな優しいまなざしで見つめられたら
女性は 完全にノックアウト!?
でも そのうち 
見ているだけじゃダメ
触れてほしいとか ハグしてほしいとか
現実的なことを考えたりしてしまう。
そんなところがあるように思うんですよ。
そこへいくと
男性の心は 深遠ですね。
じっと見ているだけにしたい・・・
じっといつまでも見続けて心の宇宙を遊泳したい・・・
触れないことで 目でこころで愛するって
とてもとても深い 愛のこころを感じます。

それにしても
こんなふうに見つめられたいわね。
夫が夢の中で
見つめてくれないかしら (^_-)-☆

なんて思ってると
詩集の最後のページに この詩・・・

そのあと
      谷川 俊太郎

そのあとがくる
大切なひとを失ったあと
もうあとはないと思ったあと
すべて終わったと知ったあとにも
終わらないそのあとがある

そのあとは一筋に
霧の中へ消えている
そのあとは限りなく
青くひろがっている

そのあとがある
世界に そして
ひとりひとりの心に

      「こころ」朝日新聞出版より



そうね。
この世の終わり わたしの人生も終わり
そんなふうに辛かったときもあったけど

たしかに まだ終わっていない。
ちゃんと 「そのあと」がありました。
深い霧のあとに
青く 広がっていたのは 大いなる空。
そのことに気づき
何度も何度も 青空を仰ぎながら
生きてきたのでありました。

そして これからも
「そのあと」は 続くわけですね。

「こんなふうに見つめられたいわね~」
そんな思いも 大切にするけれど
ないものねだりをせずに 生きていこう。
今ある小さな幸せを味わいながら・・・ね。

しみじみと
自分のこころに 青空をイメージしながら
ゆっくり 詩集を閉じました。

     🍃

ぐっすり眠って・・・

今朝のウォーキング👣

雲ひとつない空を見上げると
そこには 月が・・・

IMG_0543.jpg

月は 東から西へ

そして
わたしは 前へ

ゆっくりだけどテンポよく
前へ 前へと歩みます ♡

        ✐おり~ぶ


お立ち寄りくださって ありがとうございます。
応援のポチッに 勇気・元気・やる気100倍!!
深く深く 感謝申し上げます。
よろしかったら また いらしてくださいね。
ここで お待ちしています (*^-^*)

  ♡
  ♡
  ♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ









「春夏秋冬」が.好きです。

4つの春夏秋冬・・・

まず初めは.お店の名前.「春夏秋冬」
昨日ひとりランチしたところ。
朗読のレッスン日は.時々ここで腹ごしらえ。
超リーズナブルで.美味しい和食です。

DSC_0310.jpg


次は.これです。
封書の裏にペタンするゴム印。

IMG_0452.jpg


次は・・・
友達からもらったお土産
左から.春 夏 秋 冬 でしょ。

IMG_0456.jpg


最後に.この曲です。
奥華子さんの「春夏秋冬」
華子さんが
友達の出産をきっかけに作った曲だそうです。

♫ 会えない時ほど 思ってるよ。
 君の笑顔が ただ見たくて。
 会えない時こそ 伝えたいよ。
 大切な言葉を 今・・・ ♫

とっても.素敵な曲です。
子どもさんを思って・・・
お孫さんを思って・・・
大切な人を思って・・・
よろしかったら.ぜひ.聴いてみてくださいね♪

    👇



日曜の朝
好きなものを.こうしてお伝えしている
小さな幸せ 💛

     ✐おり~ぶ
     


にほんブログ村

8月31日

8(や)3(さ)1(い)
語呂合わせで.野菜の日ですって。
なるほどね。
  👇
野菜の日

キャンペーンや特売をするスーパーもあるそうです。
チェックしてみようっと。

野菜

ところで 今朝
野菜の日ってきいて
すぐ.思い浮かんだのは
sara-saraさんのブログ
  👇
やさいの家です。

いつも.楽しみに読ませて頂いてるんですよ。
「疲れたからだを 野菜で元気に」というメッセージ
レシピとともに.受け取っております(^_-)-☆


野菜は.子どもの時から大好き。
何でも食べられます。

今.パッと浮かんだのは
大葉.しその葉です。
冷蔵庫に.必ず入ってます。
庭に2~3本.なぜか自然に生えているんですが
それだけでは足りません。

大葉っていうと.脇役って感じだけど
あの独特の香りと.栄養価もばっちり。
βカロチン.αリノイン酸.カリウム.ビタミンCなどが
含まれているので
貧血予防や代謝の促進.抗菌作用
美肌効果などが期待できます。

サラダに入れたり
納豆に混ぜたり
塩漬けにして.おにぎりに巻いて食べたりしています。
ほんとに.名脇役です。


ところで
野菜って.人間みたいなの。

こんな詩があります。

たまねぎ
       吉野 弘

かさね着を
一枚一枚脱がせていっても
その非礼をなじるような
凛然たる白い裸は
ついに
現れない。
すべては衣装!
最後の襦袢の内側に
匂うは
無の所在なさ。
何もないから分厚くつつんだ
何かありそうにー。
何もないから入念に装った
空疎な思いを封じ込めようとー。
そして頑固に淋しげに閉じた たまねぎ
厚着の心によく似た たまねぎ

      (吉野弘全詩集より)

ふうむ
言葉が出てきません。
詩人の鋭い視点に感服・・・

ということで
今日は野菜の日
なすやきゅうりにズッキーニ
じっくり味わっていただきましょ。

野菜 大好き ♡

      ✐ おり~ぶ