8月3日
母のお命日です。

もう.3年になります。
母のことは.前にもこのブログで書きましたが.
やっぱり.とっても恋しいです。

わたしは.高校生になる春に.父を亡くしているので.
それ以来.ずっと母っ子です。

青年前~後期は.結構.心配かける娘だったから.
あとになってからは.心を入れ替えました(>_<)
就職や結婚で.離れた時期もありましたが.
わたしが.夫と死別して郷里に戻ってからは.
さらに.絆が強くなったような・・・(^^)/

ひとり暮らしの母は.
友達や恋人のような存在だったかも。
いつも誘って.いろんなところに出かけたなあ。

最後の約2年間は.わたしの家で過ごしてくれて.
ほんとにありがたかった♡


今日は.墓参してから.
義姉の家に行きますよ~。
お仏壇にもお参りしてきます。

長兄の奥さんの家なの。
わたしは.3人きょうだいの末っ子で.兄がふたり。

でも.長兄は他界して.もう18年になります。
多くは語らないけど.優しいまなざしの兄でした。

義姉は.子ども達もそれぞれ家族をもって独立。
ひとり暮らし歴も長くなりました。
わたしより.5つ年上です。

長兄夫婦は.
初めから.他所(姉の実家の土地)に家を作ったので.
母と義姉は.いっしょに住んだことはありません。

ふたりは.そりゃ嫁と姑ですから.
多少のことはありましたよ。

でも.母はとにかく.
自由に気ままに暮らしていたかったんだと思います。

75歳まで.金魚屋さんで働いていたぐらいなので.
まだまだ.子どもの世話にはなりたくないとも思ったかな。
自転車とバスで.40分はかかる勤務先まで.
毎日通うんです.雨の日も.雪の日も・・・
「行きたくないと思った日は.一度もなかったよ」って
言うから.驚き!!

「部屋を用意したから来ないか」と.兄に言われても.
ずっとひとりで.のびのびと暮らしていましたよ。
時々は.長兄宅に泊りにいったりしながら。

長兄が.病気でなくなったとき.
どれだけ.母はつらかったでしょう。
子を先に亡くしてしまった悲嘆を.
乗り越えることができるだろうか。

わたしに.何かできることはないの?

それからというもの.
長兄の月命日には.母を連れて墓参し.
必ず.長兄の家に寄って.お仏壇に手を合わせる・・・
それを.毎月毎月.欠かさず続けていくと・・

義姉も.待っていてくれるようになりました。
当然ながら.彼女も.つらく悲しい思いを抱えています。

長兄のことを思い出しながら.世間話をしつつ.
悲嘆を分かち合うことで.
喪の作業を続けてきたというわけです。

もともと.義姉は.明るい性格。
人を家に呼ぶのが好きな人なので.
わたし達の訪問を.
自然に受け入れてくれたのかもしれません。

わたしも若いころは.
義姉とたまにしか会わなかったこともあり.
とても.気をつかうだけの相手でした。
でも.長い長い年月をかけて.
お互いを.ちょっとずつ理解しながら.
打ち解けあえるようになってきたかな。

母の他界後は.
母と兄.それぞれの月命日に.
義姉の家に行っています。
もう習慣になってしまっているので.
何の苦もありません。
でも.義姉には迷惑かな (^_-)-☆

母の暮らしたところ.
つまり.わたしの本来の実家は.もうないので.
今は
義姉の家が.「実家」ということになる?!

最近.彼女は.
「この歳になって.やっと
お義母さんの気もちがわかるようになった気がする」
と.言っています。
女性として.妻として.母として.ひとりの人間として.
重なり合う.共感できる部分を.
母に感じてくれているのかしら。

母の娘としては.とてもうれしい言葉です。

    🌻

さあ.それでは.行ってまいります。

庭の花をもって.

IMG_0398.jpg


母さん ♡


       ✐おり~ぶ





















  ♡ようこそ.いらっしゃいました。お立ち寄りくださいまして.ありがとうございます♡


継続は.力なり♡

この言葉をひそかに念じつつ.
ブログを始めてから.3か月目に突入!!
今日は.わたしの.ブログ記念日♫

662f84d0af8077c91c654aad3fc9f2b1_s.jpg

毎日更新を続けられたのは.
読んで下さっている方の気配を.何となく感じていられたから。

読み手がいて下さるからこその.
日記ブログです。

ブログの書き方についてのサイトを見ると.
「更新してなんぼ!!読まれてなんぼ!!」などあるので.
そうだよねぇと.納得。

435463.jpg


毎日更新を続けていくって.しんどい時もあります。
まず.書く時間の確保!!

わたしは.基本.午前中は在宅しているので.
その時に書いてます。
用事があって書けない時は.前日の夜に書いてしまう。
そうすると.一日に.二つの記事を書くことになる。
キーっとなっちゃうけど.仕方ない (>_<)

毎日更新と決めて.投稿時刻は一定にしておきます。
「12時に予約投稿」として書いているので.
毎日.昼の12時に.記事が変わります。

つい.楽な方に流されてしまう私は.
こんなふうにしておかないと.
続けられないなあと.思います。

記事のネタ (@_@)
これは.もう.悩む悩む!!
最近.ちっちゃいネタ帳を用意して.
思いついたときに.メモしてます。

IMG_0342.jpg


さて.読まれてなんぼ!!のブログ。
どれくらいの方が.読んで下さっているのか.
これが.最も.気になるところ・・・

日本ブログ村のランキングに参加しているので.
そちらのページで確認すると・・・
このブログを訪問される方が.
初めの頃よりは.ほんの少しだけ.多くなりました♡
ほんとうに.ありがたいことです。

たまに.
ブログ村のバナーを.ポチッと押してくださる方がいたりすると.
「わあ.ありがとう!!」って.天にも昇る気持ち。
ああ.この記事に共感し.応援して下さる方がいらっしゃった!!
とってもとっても.happy♡な気もちになります。

継続は.力になる♡

そう信じて.毎日更新していこう。

先月のブログ記念日から.一か月。
これからも.
一日. 一週間. 一か月.という短いスパンで.目標達成♫
スモールステップで.楽しみながら.
前へ.前へ.進んで行きます。

また.どうぞ.どうぞ.お立ち寄りくださいね。
よろしく.お願いいたしますm(__)m

500647.jpg

        ✐おり~ぶ


にほんブログ村





















日記ブログを始めて.ちょうど一か月。
だから.今日は.ブログ記念日

こうして毎日更新できるなんて.幸せだなあ。

どなたかが.読んで下さっているんだと
自身を励ましながら.
PCにむかっています。

楽しさもありますが.苦しいときもあります。

公開している以上.
やっぱり.何かを伝えたいから。
何を.どう伝えたいのか考えては.悩む日々。

「伝える」というテーマは.
今.携わっている対人援助の仕事とも重なっています。
「相手の話を聴く」 「相手に伝える」
もちろんそれは.日常生活でも.重要なテーマですけれど。

伝える内容.伝え方(表現方法)・・・
これからも.勉強は続きます。

そして

今は.一方通行だけど.
伝えて.伝えられる.伝え合うという
読まれた方との.双方向のコミュニケーションが
やがて.できればいいなと.思っています。

ところで

記念日の朝.小雨の降る庭をみると.
ねじり草が.咲いています。

IMG_0267.jpg

ねじ花 モジズリ ネジレ花ともいわれますね。
Ladys tresse(おさげ髪)   学名は spiranthes(らせんの花)

上に伸びる.ピンクのらせん階段とも見えます。
下から上に咲いていくから.ポジティブスパイラルかな。

あるいは.和名からイメージするのは.ねじ。

そこで思い出すのは.こんな詩です。

     木ねじ   杉山 平一

  右にそれたり
  左へ行ってみたり
  まわり道ばかりしているが
  のぞみは失わず
  目標をめざして 
  グイ グイ 進んでいるのだ
  前へ 
  ゆっくり
  前へ  
    「子どもと読みたい 輝け!いのちの詩」小学館より

ポジティブスパイラルもいいけれど.
わたしのブログは.「木ねじ」のイメージで.歩みます。

ゆっくり じっくり 前へ 
上ではなくて 
前へ 明日へ 未来へ・・・・

この記念日にお立ち寄りくださった方.
本当に.ありがとうございます。

       ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ