先日 久しぶりに Eさんの カフェを訪ねました。
今年になってからは 初めて・・・

Eさんとは わたしの憧れている女性のひとり♡
彼女のことは 昨年末の記事で書きましたね。
未読で お時間のある方は ぜひ ぜひ♪
   👇
今年出会った60代の女性・二人

チリリンと 木製のドアを開けて入ると
先客がひとり 絵本を読んでます。

右手の奥のキッチンをのぞくと
いました Eさん♪

あれ~ 前と雰囲気が違います。
どこが なにが違うんだろうと思ったら
髪の毛・・・
うっすらシルバーの混じった髪と ふんわりした髪型に
思わず
「わあ 素敵 すごくいい感じです」と言ってしまった。

Eさん 少し驚いたのか 少し間を置いてから
「そう言われたの 初めてよ。
主人も気がついたのかどうかわからないけど
何も言わないしね。そういえば 他の誰にも
言われてないかも」と 笑いながら・・・
それを聞いた 先客のひとり(Eさんの友人らしい)が
「あら そうだったかしら」と これまた笑ってました。
お二人とも 笑顔が素敵♪

いつも見ている人は 意外と気づかないってことも
ありますよね。
わたしは ひさしぶり(二か月ぐらい)だったので
前に会った時の印象と かなり違ってたから 
すごく反応しちゃったんです。

聞けば Eさんは これまでず~っと白髪染めをしていたので
遠く離れている実家の親御さんや ごきょうだいは
黒々とした髪しか見たことがないのだという。

それが なぜ? 今年から?とわたしが聞くと
Eさんが おもむろに本棚から取り出したのは この本。
  👇
パリマダム グレイヘア スタイル

「これを見たら もう白髪のままでもいいかなって思ったの」
確かに ページに写っている 妙齢の女性たちは 素敵だわあ。

Eさんは どちらかというとショートヘア
完全なる白髪ではなく 程よいバランスのグレイヘア
それが ちょっとだけ伸びているのを
ほんの少しブローしてふんわりとなっている。
これまでも 優しいお顔の雰囲気だったけど
いっそう それが増しています。

いいなあ。
わたしも やがて グレイヘア・ありのままでいくわ。
心に誓いながら おいしい紅茶を頂きました。

   🍃

ところで カフェに行った目的のひとつは 絵本探し。
図書館に行くより ついこちらに来てしまう。
Eさんに いろいろな絵本のことを聞けるからね。
この日も 数冊 教えてもらいました。

その中の一冊がこれです。
   👇
なんだかうれしい

ふふふ♪
この絵本 読むと なんだかうれしくなります。
絵本は こどものためのもの だけじゃありません。
おとなのためのものでもあるんですよねぇ。

見開き2ページにわたって ひとつの絵や写真
そこに 1~5行の 谷川俊太郎さんの言葉・・・

終わりごろにあるのは こんなことばです。

なにもしてない、なにも考えてない。ただねころんでるだけ。
なんだか うれしい
きょうがあしたになる・・・・・・


絵を見ながら 文字を読みながら
ページをめくっていったら ほんとに
なんだかうれしくなるから 不思議です。

今日があしたになる・・・・・・
Eさんも Eさんの友人も そして わたしも・・・
この今日が あしたになるんだわ。

なんだかうれしい気分のまま お店を出たのでありました。

    🍃

髪は どんどんグレイになるけれど(>_<)
今日があしたになる・・・・・・

今日という日を楽しんで
あしたという日に渡します ♡

         ✐ おり~ぶ


>にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村









昨日のこと・・・

おり~ぶの部屋での
Mちゃんの大人のための絵本セラピー
何とか 無事に終了できました。

ガラガラと引き戸をあけて入ってきたのは
この方々。
わたしとMちゃんの他に 4名のお客様。

DSC_0388.jpg

アロマ加湿器からのラベンダーの香りで お迎えしました。

みなさん Mちゃんのお知り合いの方でした。
お子さんを通じてのおつき合い つまりママ友
40代の中に ぽつんと 60代のわたし・・・

でも すぐ 打ち解けましたよ。
絵本セラピーには そんな効果もあるのです。

絵本セラピストMちゃんが読む 絵本の世界・・・

📖

Mちゃんが選んできた絵本を
一冊一冊 読み聞かせてもらいながら
みんなで感想などをシェアしていると 楽しくなってくる。
どんな感じ方も見方もOK 正解はありません。
それぞれ自由に感じたり 話したり・・・
時には え~っと驚いたり 声をあげて笑ったり
ひとの話にしみじみとうなづいてみたり・・・

ここで詳しく書くと かなり長くなってしまうので
詳細は省きますが
気がついたら なんだか肩の力が抜けてました。
すっきりしたなあ。 いろんなことに気づけたなあ。
自分て こう思ってたんだなあ。
こんな感じ方や考え方するんだよなあって
あらためて思ったりもしました。

どんなことを話しても みんな うんうんて聴いてくれるから
気もちいいんですよ。
聴いて 話しているうちに いろんな気づきが得られます。
そんな雰囲気になるのも 絵本セラピーならでは・・・

Mちゃんが読んでくれた絵本は この6冊 📖

DSC_0389.jpg

わたしにとっては 初めて読む絵本ばかりだったので
とても新鮮でした♪ さすが Mちゃん ありがとう。

     🍃

ところで 心配だった 演歌のこと・・・
やっぱり お隣のおじいちゃんは 
今日も演歌を聴いてました!!
きっと 日々楽しみなことなのですよ。
途中20分ぐらい 聞こえてましたが
ほとんど気にならない音でした。
しかも 普段に比べると 短時間で終了。
もしかして ちょっとは気にしてくれたのかしら。

それよりも わたしたちの笑い声の方が大きかったかも。
ごめんなさいね おじいちゃん m(__)m

人間て いや わたしって
自分の都合ばかり優先する 身勝手なとこ
やっぱりあるわね と 今頃になって気づくのでした。
でも そんなところも
まぎれもなく わたしです。お許しを・・・

     🍃

ということで
おり~ぶの部屋の 今日のミッション
にこやかな時間の中で
とりあえず遂行されました。
参加者のみなさんに 楽しい時間を提供できる場に
なれたとしたら うれしい限り♪

とにかく 今は ほっとしています。

     🍃

大人のための絵本セラピー
さあ お次は わたしの番でしょうか。

春ごろには この部屋でやれたらいいなあ・・・
ブログで書くと 有言実行できそうだから
もう一度 書こうっと。
あたたかい春になったら 絵本セラピー やるぞぉ。
宣言しておかないと
いつまでも 「時間がないのよ」なんて
自分に言い訳して ずるずる先延ばししそうなの。
とにかく 助走態勢に入るまでに
長~くかかる わたしです(>_<)

そうはいっても まあ 焦らずに
自分のペースとプロセスを 楽しみながら
少~しずつ 準備していきます ♡

    
          ✐ おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村












いよいよ 今日
おり~ぶの部屋が オープンします。

おり~ぶの部屋って何?と思われた 初めての方のために
8月の記事 貼らせてくださいね。
よろしかったら  読んでみてください。
 👇
秘密の部屋

絵本仲間のMちゃんから 絵本セラピーをやりたいから
その部屋を借りたいと申し出があってからは
急ピッチで 準備を進めていました。

6~8人掛けテーブルと椅子などは入れておいたので
木製の椅子にのせる座布団 膝にかけるのに ブランケット 
背に当てる小さなクッション など 人数分用意しました。
コートをかけるパイプハンガーも。
これらは ホームセンターで調達。

トイレ用品や掃除用具 ゴミ箱 ハンガーなどは
アパートから3分の 100円ショップで購入。

テーブルのある6畳の部屋のエアコンが使えるかどうか
再度チェックしたけど 問題なし。
でも 玄関から入ったところの キッチン続きの板の間が寒い。
家の倉庫に入れておいた 石油ストーブも運びました。
やかんをのせれば 加湿もできる。
でも 今日はとてもあったかいから 使わなくて済みそう。

     🍃

そして 昨日は
怠ってはならぬ 最も重要なことをおこなってきました。

それは・・・
このアパートの住人への挨拶です。
全部で 4所帯が入れるようになっているのですが
今は 2階には 男性1名 女性1名が入っていて
1階には 70代ぐらいの男性とわたし。

2階の人達には 会ったことはありませんし
1階で 数人が話したり笑ったりしているぐらいでは
上にまで響くことはないでしょう。
だから 2階の住人には 「101号室で数人集まるので
多少ご迷惑をかけるかもしれない。ご承知おきください」
というようなメモをポストに入れておきました。
二人とも不在だったの。

問題は 1階の男性です。
わたしが この部屋を借りた当初は 住人はこの方だけ。
その時 いちおう 挨拶だけはしておきました。
「仕事場として使うので 普段住んではいないけど
よろしくお願いします」 とね。

わたしの部屋と男性の部屋は
裏と表の関係かな。
それこそ壁一枚で仕切られていて 玄関は別。
かなり古い木造のアパートですから
隣りの音が 結構 聞こえます。

彼は 演歌が好きらしく・・・
わたしが 時々 部屋の掃除に行っている時
隣室から 大きな音の演歌が聞こえてくるんです。
八代亜紀とか石川さゆりの曲♪
TVの音のようなのは あまり聞こえてこないから
そこが 何とも不思議。
デッキのスピーカーが こちら向きについてるのかしら
と思ってしまうほど(>_<)

大人のための絵本セラピー開催中に
隣室から 演歌がびんびん響いて来たら困るなあ。
せめて その時間ぐらい 演歌だけはやめてね
という気もちになり
彼には 必ずお顔を見て 挨拶しておこうと出向いた次第。

「おはようございます」と3回ぐらい声をかけたけど
出てこない。不在ではない雰囲気。
もしかしたら
耳が少し遠いから 大きな音で演歌をきくのか?など
思いながら待つと 5回目のあいさつで 出てきてくれた。

はんてんを着て 特に嫌な感じではないお年寄り・・・ 
挨拶文を渡しながら これこれしかじかと説明し
「話し声や笑い声が大きくなるかもしれません。
あまり ご迷惑をかけないように気をつけますので
どうぞ よろしくお願いします」と言うと
彼は 「それはどうも ご丁寧に」とにこりとしてくれたが・・・
わかってくれたかなあ かなり 心配。
だって いきなり 「演歌の音 ボリューム下げて」 とまでは
言えないですもん。

実際のところ 音や声は 少しは聞こえるわけですから
彼にとっても こちらの音は迷惑と感じるかもしれません。
よけい ボリュームあげて 演歌かけるかも💦

ああ 運を天にまかせます 👏
とにかく 音の問題は 最大の懸念事項なのです(>_<)

     🍃

ところで こんな飾りも置きました♪

クリスマスの飾り

さてと あとは 家で使っている
電気ポットとアロマ加湿器をもっていくだけ。
美味しいお茶とお菓子は
絵本セラピー主催者のMちゃんが用意してくれます。

大人のための絵本セラピー
ほんわかした 癒しの時間となりますように・・・

本日 スタートします おり~ぶの部屋 ♡


       ✐ おり~ぶ



にほんブログ村







秘密の部屋だなんて・・・謎めいているけれど
実は ちっとも 秘密ではありません。

夏ごろに 一度記事にしているので
ああ あの部屋のことって 思い出してくださる方が
おひとりでもいらっしゃるのなら すごくうれしいです(^_-)-☆

姪っ子夫婦から 超格安 破格な賃料で借りている
築40年以上経つ 木造の建物の部屋なので
玄関の鍵は こんなにレトロです なつかしいなあ。

レトロな玄関

1軒分は キッチン お風呂 トイレ 2部屋
引き戸の玄関を開けると キッチンに続く板の間があって
和室が2間 続いてるの。

さて どうして こんな部屋を借りているのかというと・・・

ここで 大人のための絵本セラピーをやりたいのです。
大人のための絵本セラピーって・・・?

絵本の力を借りた ふれあいと気づきのワークショップ

5月の記事で 絵本セラピーに参加した時のことを
書いています。ご興味のある方は ぜひ 読んでみてね。  
    👇
大人のための絵本セラピー


ちょうど1年前の今頃 絵本セラピーに出会いました。
新聞記事で読んで興味津々 すぐ東京に行っちゃった。
絵本セラピスト協会というところ・・・
    👇
絵本セラピスト協会

ここで 絵本セラピスト養成講座に参加して
基礎絵本セラピストの認定証を頂いているので
もう いつでも始められるのだけれど
今まで のんびりしてきてしまいましたねぇ。
でも いつかやるぞという気もちだけはあって
この部屋を借りて 少しずつ整備してきたのです。

公共の場所を借りることも考えたのですが
なかなか面倒なこともあるみたいだし
いつでも 自由な時に使えるからいいかなって思ったの。

     🍃

そして いよいよ
この部屋を オープンすることになったんです。

もちろん 念願の絵本セラピーを開催します。
が 絵本の読み語りをするのは わたしではありません。

絵本仲間の Mちゃん わたしより1期前に受講した先輩です。
先輩だけど 年齢は30代?40代前半?
そういえば 歳 きいてなかったわ。

わたしたちは ときめき絵本@水戸を結成してるの。
大人に絵本を広めようと こころに誓ったのですよ。
でも まだ 会員はふたりだけ (>_<)

彼女は 一歩先を行っていて 上級の講座も終了して
つい 先日 正式な絵本セラピストになったの。 
働くママで忙しいのに 小学校の読み聞かせのボランティアも
やってるし その若さと情熱 ほんと尊敬しちゃう。

秘密の部屋のことは 前から Mちゃんに言ってありました。
先日 彼女から
「おり~ぶハウス お借りしてもいいですか?」と
申し出があったときは とってもうれしかった。
おり~ぶハウスって名前になってたのは 驚いたけど。
実は おり~ぶという名称は 絵本仲間内でのニックネーム。
知り合いの絵本仲間達からは おり~ぶさんと呼ばれています。

部屋の名まえは いずれ考えるとして 
とりあえず Mちゃんは 開催場所「おり~ぶハウス」で
案内状を作るそうです。
12月23日 どんなテーマの絵本セラピーになるのかな。
わたしも Mちゃんの読み語りをきく側として参加するので
今から とっても楽しみです。

おり~ぶハウス・・・
当日までに 雰囲気のあるしつらえを工夫して
お客様に ゆっくり 絵本の世界に浸ってほしい。
古い和室の部屋だから 寺子屋風なんだけど
それも 味わいになるような 場づくり 考えないとね。

ところで
絵本セラピーは 基本 有料で行います。
Mちゃんのは 参加費1000円(飲み物 お菓子つき)
今回の時間・・・約90分(休憩あり)
使用する絵本・・・5~6冊
参加人数・・・3人以上6人まで

「部屋代 お支払いします」とMちゃんに言われたんだけど
そこまで まだ 考えてなかったの。
「部屋代 あった方が借りやすいですよ」とも言われたし
確かに 暖房費とか電気代とか ほんの少しだけ
負担してもらってもいいのかなと思いました。
でも 今回は無料。
Mちゃんの絵本セラピスト正式デビューということで
「わたしからのお祝いよ」 と言ったら 了承してくれました。

かえるとまねき猫
   (玄関開けた前方に 蛙くんと猫ちゃんがお出迎え)

秘密の部屋・・・
4月から借りていながら ふと思う時がありました。
「この部屋 ほんとに使うの? 絵本セラピーできるの?
余計な出費して 大丈夫? 無駄なことやってない?」ってね。

ちょっぴり不安もあったけど 何だか楽しい数か月だったの。
古くなっていた照明器具を取り換え
テーブルやいすなど 最低限のものを置きながら
ここで ちょっとした朗読の会や絵本セラピー
出来たら いいなと 思いを温めてきた日々だもの。
楽しくないはずがないんです 夢みる夢子さん

たとえ 万が一 
その部屋で何もできずに終わったとしても 悔いはない。
夢をみて胸躍らせた日が一日でもあるなら それでいい。

乳がんがわかり いのちの危機を感じた時から
そんなふうに思うようになった気がします。
やりたいと思ったことは できるかぎりやる!!ってね。
大切な大切な わたしのいのちの時間なのだから。

やることがまず大事で そのプロセスを楽しんじゃう。
たとえ 望む結果にならなくても 後悔しません。 
それに 結果は あとから ついてくるでしょ。
やりたいと思ってやることには それなりの結末は
用意されているように思うのです。
だから 安心して 進むだけ

60の手習いって言葉 ありますよね。
何か習うのに 遅すぎるってことはないと思うから
絵本セラピーは わたしの60の手習いです。
実際は 61歳だけどね(^_-)-☆

さあ これから どんな展開が待っているのか
その プロセス 楽しんでまいります

そろそろ わたしもね・・・
来年から ぼちぼちとね・・・

ということで 
秘密の部屋が
いよいよ オープン 

             ✐ おり~ぶ






















 








午前中の90分⏲

絵本仲間のmayumiちゃんと.
月一回の 「ときめき絵本の会」

今のところ.会員は.
彼女とわたしだけ (^_-)-☆

今日シェアした絵本は.2冊。
お互いに.読み聞かせ♡

       📖

mayumiちゃんからは.この絵本。

きみはおおきくてぼくはちいさい (にいるぶっくす)

王様のライオンと.迷子の子象のお話。
油絵も.とてもいい。

内容は・・・
何だか.とっても深~いって感じがしました。
読んでもらったあとから.
いろんなことを.じわ~っと考えさせられます。
でも.まだ.言葉としてまとまられません・・・

    📖

わたしからは.この絵本。

Life(ライフ)

様々な人たちの.いろんな思いが.
「ライフ」というお店に置かれた物(物々交換)を通して.つながっていく
こころ温まるストーリー。
やわらかで.優しいタッチの絵にも癒されます。

    📖

先日.mayumiちゃんは.
大人のための絵本セラピーを開催しました。
わたしも.参加者の一人として.
楽しい時間を過ごしています。
その時の振り返りや.今後のことなど.
いろいろと話し合いました。

二人で企画した絵本セラピーができるといいね。

これが.今の.二人の思い♡

mayumiちゃんは.今月から.
さらに上級の絵本セラピストを目指して.
講座に通うことになっています。

彼女は.3人のお子さんを育てている.働くママ。
そのバイタリティーに感服!!

わたしは.まだ.基礎絵本セラピストとしては
活動していません。
そのうち始めようかなって.のんびり考えてます。
ただいま.準備中 (^_-)-☆

それにしても.
こうして.夢を語り合える仲間がいてくれるって.
なんて.ありがたいことでしょう。

ちょっと前までは.
絵本や.絵本の仲間との出会いも.
全く想像していませんでした。

「おとなのための絵本セラピー」の記事を読まなかったら.
その講座に出かけていかなかったら.
今日の.この時間は.存在しなかった・・・

いいね !!
人生って.ほんとに不思議.
そして.おもしろい!!


「この夏は.息子(小5)に.水泳の特訓よっ!!」と
張り切って帰っていった.mayumiちゃん。

「mayumi & おり~ぶの ときめき絵本セラピー」

必ずやるよって
こころに誓いました(^^)/


どうなることやら~ ♡

      ✐おり~ぶ